全国保存車両データベース

C12 74、C12 163、D51 565、D51 691、D51 859

提供して頂いた画像の著作権は提供者に属します。

C12 74
岐阜県恵那市 長島町 恵那市役所
市役所と道路を挟んだ反対側の「ふるさとふれあい広場」に屋根つきで展示してありました。
保存状態は普通?といったところです。外観は塗装もしっかりしてありボロッとしたところはありません。ただ、柵等は無く誰でも自由にキャブ内以外は触れられるようになっていました、それと、子供が上らないようにフロント部分に鉄枠がくっつけてありました。
※画像及び情報は、イトコン様より提供して頂きました。誠にありがとうございました。

 

C12 163
岐阜県 上麻生 蒸気機関車展示館
この機関車は蒸気機関車展示館という立派な建物の中に有り、鍵も掛かっていてガラス越しにしか見ることが出来ませんが、錆びや腐食もほとんどなく油をぬって少々の整備をすればいまにも動きそうです。ただ、左側面のナンバープレートがありませんでした。
※画像及び情報は、イトコン様より提供して頂きました。誠にありがとうございました。

 

D51 895
奈良県北葛城郡王寺町舟戸
舟戸児童公園
この895号機は、なかなか立派な屋根をこしらえてもらい、保存状態は良といったところでしょうか。運転席にも入れます。ただ、メーター類が壊れているのが残念です。ボイラーの水量をチェックするガラスの容器も1つ割れていました。機関士が座る椅子はかなりぼろぼろで、中身が見えていますが、座布団をかぶせてありました。炭水車に入ろうと思えば入れる感じです。(公にはできないのかもしれません)炭水車に整備用の道具が入れられてあり、そこには「鉄友会」と書かれたはしごもありました。きっと保存会の名前だと思います。「D51 895」のプレートは木で作られていました。
※画像及び情報は、上田様より提供して頂きました。誠にありがとうございました。

 

D51 691
奈良県天理市内に保存
1997年4月25日撮影
※画像及び情報は、スイカ様より提供して頂きました。誠にありがとうございました。

 

D51 859
北海道紋別郡遠軽町
太陽の丘遠軽公園
※画像及び情報は、HappyBear様より提供して頂きました。誠にありがとうございました。

 



前ページに戻る

保存車両データベース TOP